妙高グラトリ団のホームページ

妙高グラトリ団掲示板

177024
妙高グラトリ団の掲示板です。 はじめましての方もご遠慮なく書き込みしてください♪
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

グラトリ大会開催のご案内 - 竜王スキーパークMail URL

2015/02/26 (Thu) 18:53:18

はじめまして。
竜王スキーパークと申します。

この度グランドトリックの大会を開催することになり、失礼ながらこちらに案内を書き込ませていただきました。
詳細は竜王スキーパークホームページをご覧ください。

お近くにグラトリに興味のある方がいましたら、お声掛けいただければ幸いです。

ファンな大会にする予定ですので、お気軽に誘い合って参加いただけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

実はもうすぐ10周年 - Katsu

2014/11/27 (Thu) 22:20:13

実は来年の1月1日をもって妙高グラトリ団を作って10年になります。

10年ですよ。10年。

信じられない(笑)

と、独り言でした。

Re: 実はもうすぐ10周年 - michi

2014/12/23 (Tue) 00:11:06

十年一昔。
それぞれ状況も変わり色々あったけどこのHPが健在なのは嬉しいね。
さすが団長さんだぁ(笑)
今でもこのHPを立ち上げた当時の事はよく覚えてる☆

老いには勝てなくなってきたけど、今シーズンは約3年ぶりに
ボード復活してみる予定。
滑れるかなぁ?何よりも筋肉痛が怖いぃいい(笑)

SHANKかARTIFACTのどちらか - ぴーや

2014/10/07 (Tue) 17:27:59

こんにちは!よろしくお願いします!
ROMEのSHANKかARTIFACTのどちらかで迷っています。
身長162センチ体重53キロの男です。
まだまだ初心者で一応普通にレギュラースタンスで滑る分には転けないぐらいだと思います。
フリーランとトリックの半々ぐらいでやりたいなと思っているのですがどちらがいいでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

Re: SHANKかARTIFACTのどちらか - Katsu

2014/11/27 (Thu) 22:06:19

超返事が遅くなりましてすみません・・・。

現在14-15モデルの板の試乗結果続々更新中です。

結論から言いますと、アーティファクトのほうがカービングなど初心者が覚えるべき技術が習得しやすいです。

トリックもバタートリックに特化させて習得したいようでしたらSHANKもいいのですが、かなり特殊な板なのでまずはオーソドックスなアーティファクトがお勧めかなと思います。

ROME SHANKについて - KK

2014/02/22 (Sat) 17:17:48

はじめまして、みなさんの動画を見させていただいてグラトリの練習しています(^^)

団長さんの試乗レポを参考にしてROMEのSHANKを買おうと思っているのですが149cmにするか153cmにするかで迷っています。

私は身長170cm 体重59kg 脚力は普通
グラトリとフリーランを半々ぐらいで行いたいと思っているのですがどっちの長さの板が良いでしょうか?

もし、お時間暇な時がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです(^^)

Re: Re: ROME SHANKについて - KK

2014/02/22 (Sat) 21:50:48

とても丁寧なご返答ありがとうございます(^^)

わかりました!149の板を購入しようと思います!これからもグラトリ団の動画等楽しみにしてます\(^o^)/

Re: ROME SHANKについて - Katsu

2014/02/22 (Sat) 19:34:36

お悩みの2つなら149ですね!
自分は177で153に乗っているのですが、この板は元々短めの設定の板みたいで153が最大なんですよね。てことはアメリカの大きな人でも153な訳ですから、自分の身長でも149で良かったかなぁと後悔してます。
ただ、長いからと言って特別不満はありませんがジブなどはやりやすかったかなと思ってます。

シャンク面白い板ですよ~
この板でしかできないことが面白い動きもできますし、バター系トリックが楽しすぎます!

楽しいスノーボードライフを!

団長こんちわ! - トンガリ

2014/02/02 (Sun) 15:52:36

すごーくご無沙汰です……覚えてないと思いますが(・∀・)団長さんか今、下越にいるんですか~??(・∀・)

Re: 団長こんちわ! - Katsu

2014/02/07 (Fri) 17:44:21

お疲れ様です。
風邪を引いてしまって明日行けるか分からなくなってしまいました。
最終的には明日の朝起きて判断しようかと思いますが、行けない可能性か高くなってきたので一応ご報告しておきます。
日曜に復活していたら向かうかもです。

Re: Re: 団長こんちわ! - トンガリ

2014/02/03 (Mon) 13:26:16

土曜は確実に朝一からいます!体力ないから昼には上がりますが…^_^;池とかと比べるとかなり小規模ですが空いてます(・∀・)

Re: 団長こんちわ! - Katsu

2014/02/02 (Sun) 22:55:14

赤倉の大会かなり懐かしいですね(笑)

下越ではまだ滑りに行ってません!

お話したのは少し思い出しました。あの時確か佐渡から来られた方にも声をかけていただいたので、どっちがどっちかまでよく覚えていないのですが、すいません。

池パスあるので次の土曜日でもワカブナデビューしようかと思っていたところです!滑れればぜひよろしくです!

Re: Re: 団長こんちわ! - トンガリ

2014/02/02 (Sun) 18:37:41

どーもです(・∀・)直接会ったのは数年前の赤倉のグラトリ大会で緊張しながら話かけた思い出があります(*´ー`*)下越で滑り行きましたか~?自分週末はほぼワカブナなんでもし来ることがあれば絡みましょ(・∀・)

Re: 団長こんちわ! - Katsu

2014/02/02 (Sun) 18:17:38

こんにちは!

実は下越にいます!

おかげでぜんぜん滑れてません(笑)

トンガリさん、お名前覚えてますよ!

どんなお話ししたかさらっと教えてもらえれば全部思い出せそうです

Katsuさんのウエア・・・ - Kenz

2013/11/27 (Wed) 02:22:20

こんにちは◎いつも勉強させてもらってます。
Katsuさんにお願いがあります。
二年くらい前にKatsuさんが履いていたBURTON(?)の柄のハデなパンツに関してです。もう履かないのであれば、もし良ければ譲っていただけませんか?きちんと代金もお支払いします。少しでも納得できないなら断っていただいて全然構いません。
いきなりのお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Re: Katsuさんのウエア・・・ - Kenz

2013/11/30 (Sat) 04:39:12

そうですか~m(><)m
残念ですがしかなたいです。
そもそもいきなりのお願いですみませんでした。
ありがとうございました。

Re: Katsuさんのウエア・・・ - Katsu

2013/11/27 (Wed) 21:29:25

こんにちは!Katsuです。
あのバートンのパンツ・・・
手放してしまいました・・・
ごめんなさい!

板選びについて - MK

2013/01/18 (Fri) 16:00:33

こんにちは(^^)いつもホームページで勉強させてもらってます。
現在友人から譲ってもらったYONEX 4XP LIMITED YXB0809を使ってます。
軽くて、フリーランはとっても滑りやすいのですが、プレスをしようと思うと硬化カーボンの反発力が強すぎてプレスの維持ができません。手でボードを押すとそんなに硬い気はしないのですが・・・
テクニック不足なのはわかってますが、左右にバタバタプレスの練習や、プレスの維持をしようと思うとものすごく体力を消耗します。

今後、バター系のトリックを中心に、グラトリ方面へ進んでいきたいと思い、プレスのしやすいソフトフレックスのボードをもう一枚購入しようと検討中です。
ホームページにあったオススメの ROME Artifact か 以前のおすすめ K2 WWW系を考えてます。
Artifactですが、今年モデルだとポジティブキャンバのArtifactとジブポップロッカーのArtifact Rockerが
あります。
どちらが良いのでしょうか? 
また、K2 WWW はジブロッカーでほぼフラットロッカーみたいな形状です。
K2 ParkstarはJib Rocker Tweekendという、ほぼロッカーよりの構造です。
バター系トリックを中心に、グラトリ方面へ進んでいきたい場合どの板が柔らかくてお勧めでしょうか?
逆エッジを軽減するためロッカー色の強いものが良いのでしょうか?
それとも、プレスの安定、フリーランの安定のためフラットロッカーでしょうか?
それとも、基本のキャンバーでしょうか?

ちなみに身長170cm 体重65kgです。 板はどの長さが良いでしょうか?

余談ですが、ショップに行くとやたらダブルキャンバーを勧めてきます。
形がいびつで、やりたい事が欲張りすぎてうまくいかないような気がするのですが、乗られてる方いますか?
グラトリにフリーランに快適ですか???

長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。

Re: 板選びについて - Katsu

2013/01/22 (Tue) 01:23:26

グラインドはアドレスのものです。
アーティファクトは重さを量っただけで自分は試乗していません。
柔らかさは自分が乗った板のカタログデータとアーティファクトのデータを比較して柔らかそうだと推測しています。
アーティファクトは試乗していないので評価は出来ませんが、先に書いたその他のロームの板の評価を見ていただいてカタログと見比べて参考にしていただければと思います。

購入先は書かれている場所全部使います。
壊れて困るものはショップで買うようにしています。
ウエアなど品揃えが無い場合はネットで買ったりもしています。
その時々にあわせて組み合わせていますね。

Re: 板選びについて - MK

2013/01/19 (Sat) 20:59:04

アドバイスありがとうございます(^o^)
計測器を使っての理論的な試乗スゴイですね、めっちゃ参考になります。

カービングの練習は4XPリミテッドのキャンバーで頑張ります。
プレスやグラトリのコツつかみの為に、ロッカー形状系で絞りたいと思います。
アライアンのグラインド カービング6プレス9ジャンプ5ノーリー 
これですかね? 
「h」    ttp://www.advance-j.com/snow_brands/12-13/allian/itm/grind.html
グラトリの練習に良さそうですね、柔らかいですし(^^)
グラインドのフラットロッカーでバター系プレスを練習したいと思います。

もしくは、アーティファクト(試乗されたのはこちらですかね?)
「h」   ttp://www.romesnowboards.com/boards/artifact/

アーティファクトロッカーも気になりますが固めなのですよね? f^^;
「h」   ttp://www.romesnowboards.com/boards/artifact-rocker/
アライアンのグラインドは板の柔らかさ 9/10でしたが アーティファクトは ?/10
アーティファクトロッカーは ?/10 それぞれどのくらいの柔らかさでしょうか?

みなさんは、板、バイン、ブーツ、ウェア等(小物以外)はどちらで購入されるのですか??
知識と安心の専門店のショップですか? 物量と安さのネットですか? 
その間の、品揃えと、ある程度の安さの量販店ですか?

ショップの店員さんよりも、理論的なアドバイスと親切な説明で勉強になります。
ありがとうございますm(_ _)m

Re: 板選びについて - Katsu

2013/01/18 (Fri) 23:07:07

こんにちは。
すみません。おすすめのページですが、昨シーズンのまま更新できずにいて申し訳ありません。
近々更新するよう頑張ります。
その代わりここでは出来るだけ詳しく説明します。
実は昨シーズンの終わりに試乗会に行きまして板を20枚弱乗ったりしました。そのとき計測器を持っていって重さを量り、自分の中でカービング、プレス、ジャンプ、ノーリースピンを10段階中の評価をしてメモしたものがあります。
本当はブログなどで紹介しようと思っていたのですがなかなか時間がとれずまだ出来ていないのですが、ご質問ありましたので少し紹介します。
ロームですとリバーブロッカー151、ファクトリーロッカー152、チープトリックロッカー151に乗って見ました。
それぞれプレスのしやすさ=板の柔らかさは6/10、7/10、7/10です。重さが3110g、3020g、2890gです。バインの重さは入っていません。
重さのデータだけでは、アーティファクトロッカー150が3020g、バターナイフ149が2940です。
アーティファクトはROMEのカタログを見ると、この5枚よりも柔らかいのでプレス系のグラトリ、バタートリックを極めたいのでしたらお勧めです。
また、K2wwwですが、こちらも試乗しました。
K2www151 2890g カービング6プレス6ジャンプ3ノーリー?です。
自分が最後に保有していた3シーズンくらい前のときも既にそうだったのですが、wwwは昔ほど柔らかい板ではなくなってしまいました。自分が持っていた2004/2005頃は地形に合わせて板が変形するほど柔らかい板でしたが、今ではあまりその面影はありません。そのため今は強く勧めていません。ただ値段が手ごろなので初心者の方が手っ取り早くグラトリ系の板を手に入れる最初の板としてはありだと思います。
さて、ご質問の板以外にかなり試乗して良かった板。特にプレス系で良かった板ですが。
アライアンのグラインド152 2800g カービング6プレス9ジャンプ5ノーリー?です。
とにかく軽くて柔らかい。やばいですこの板。
次、キャピタ ホラースコープ149 3140 カービング7.5プレス8.5ジャンプ5ノーリー?です。
こいつも柔らかい。マニュアルでまくりそうなほど浮きました。
次は今期の自分の板 サロモン サボタージュ154 2840g カービング7プレス8ジャンプ6ノーリースピン5
自分は総合的に良かったのでこれにしました。ちなみに自分は153で重さが2680gです。
同じくサロモン サロモンダー154 3190 カービング6プレス8ジャンプ6ノーリー5です。
あと現在お乗りの4XPですが確かにそのころのは硬いイメージあります。ですが、最近の4XPは柔らかいです。
こちらも試乗しました。
4XP150 2810g カービング7プレス7ジャンプ6ノーリースピン6.5です。

以上ざっと書いてみました。

で、自分的にお勧めはアーティファクトやっぱり安くていいと思います。
あと余裕があればアライアンのグラインド。柔らかいです。
サロモンのサボタージュもめっちゃお勧めです。ジブが楽しいです。長い目で見れば良い一枚です。

身長ですと板の長さは150程度でいいんじゃないかなと思います。

さて、形状についてですが、ダブルキャンバーあんまり好きじゃないです。
プレス系を重視するのでしたらロッカーでいいと思います。自分のフラットキャンバーですがキャンバーでは身につかないバタートリックが簡単にできます。
スタイルが全然変わります。
ですが、高速フリーランでエッジに裏切られます。期待にこたえた踏ん張りをしてくれません。
どっちを取るかです。
お聞きする限り目指されているスタイルにはロッカーがいいと思いますけどね。

あ、あと4XPでも新しく買うロッカーでもいいのですがバタートリックをするのにもカービングはしっかり覚えたほうがいいと思いますよ!
バタートリックにしろジブにしろ何するにも大前提の基本ですから、とりあえず雪は切れるように!

以上長くなりましたが参考になれば幸いです。

アドバイス宜しくお願い致します - TT

2013/01/08 (Tue) 11:36:04

現在・・・板:ライス28のCROM151キャンバー ビンディング:バートンのmission今期モデル ブーツ:32のJPウォーカーを使用しています。
スピン系グラトリで、オーリーF3等は出来るのですが、ノーリーF3等のノーリーからのスピンが出来ません。
スピン系トリックのノーリーで回すコツや、ノーリーで回すきっかけ作りのコツ等あれば、アドバイス宜しくお願い致します。

Re: アドバイス宜しくお願い致します - Katsu

2013/01/16 (Wed) 00:22:15

こんにちは。
返事が遅くなりすみません。

ノーリースピンのきっかけつくりは、ピボット180からはじめるといいですよ。
ゆっくりでもいいので滑りながらノーズを軸にピボット180してみてください。
慣れてくると段々ノーズをぐにゃっと曲げる感覚がわかるようになると思います。
それが分かったら意識的に曲げたノーズを弾くようにしてみてください。
そのうちピボット180から270、360のように進化させ、それと平行してヒールエッジをひっかけるようにしていくとノーリースピンのきっかけになると思いますよ!

参考までに過去ログです。「h」を足してみてみてください。
ttp://w.livedoor.jp/mgsta/d/%a5%b9%a5%e0%a1%bc%a5%ba%a4%ca%a5%ce%a1%bc%a5%ea%a1%bc%a5%b9%a5%d4%a5%f3%a4%ce%bb%c5%ca%fd%a4%ac%ca%ac%a4%ea%a4%de%a4%bb%a4%f3%a1%a3

アドバイスお願いします! - TAKU

2012/12/26 (Wed) 22:32:56

始めまして!いつも動画を拝見させてもらってます!
みなさんも同じような質問していますがアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。
現在、板:SIGNAL PARK 154、バイン:FLUX TITAN RK、ブーツ:SALOMON PLEDGEを使用しており板とバインの購入を考えております。
板はNOVEMBERのARTISTEかD4 THE FULLでしたらどちらが良いでしょうか?長さはどの位がおすすめですか?
またバインはFLOWはどうでしょう?
身長175、体重73でグラトリはスピンとプレス半分づつな感じでキッカーは考えておりません。
よろしくお願いします。

Re: アドバイスお願いします! - Katsu

2013/01/01 (Tue) 01:43:22

こんにちは。

ご質問のNOVEMBERですが、D4はかなり柔らかくてグラトリ、ジブにかなり向いていると思います!特にバタートリック系に向いていると思います。
ARTISTEについては良く分かりません。

バインのFLOWは自分は使ったことがありませんが、周りで何人か使っていた人がいました。
やはり、着脱の容易さが良いみたいですね。
借りて使ったことありますが、ホールド感や反応などについては当時自分が使っていたCO2の方が上に感じました。

あまり参考にならずにすみません。

- Katsu

2012/12/10 (Mon) 22:48:35

降りすぎだ~

来週平日キューピットナイター行こうかな~

Re: 雪 - 2dP

2012/12/13 (Thu) 01:11:08

来週日勤だからオレも行ける可能性あり☆


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.